Re:天真爛漫

なんでもないようでなにかある日常を切り取ります

【山形県酒田市で鈴政の寿司を食らう】vol.22

こんばんは、餃子です。

私の中では、山形県酒田市と言えばフレンチの「欅」※残念ながらすでに閉店、うなぎの「玉勘」が有名だが、今回は寿司の「鈴政」でお寿司を食らってきた。

鈴政(山形県酒田市日吉町一丁目6-18(日枝神社鳥居下)

(外観写真撮り忘れたので、公式HPよりお借りしました)

東京の麹町にもお店を出しているらしく、店内にポスターが貼ってあった。

小上がりは掘りごたつで年配者にやさしい。ただ料理を運んできてくれる青年(ひよっこ)がテーブルにDIVE!しそうな勢いで毎回来るのがやや怖く、落ち着かない。カウンターのほうが大将のネタの説明が聞けるので、少人数でカウンターに座るのがいいかも知れません。

 

休日のお昼時に訪問。

注文したのは「おまかせにぎり(限定20食)」¥4,180

12~13種類の握りたてを炙り、粗塩など、そのネタに合った味付けで提供。どれも醤油不要で味わう握りだけ(玉子焼きは付く)のコース。1貫1貫握りたてで、シャリもあったか。

1.本まぐろカマトロ炙り

炙りのネタが大好物の私は1貫目からハッスル☆

2.桜鯛

塩と白ごまで

3.かわはぎ、肝醤油で

追加注文のガサエビの味噌汁。うますぎて無限に飲める。点滴にしたらみんな元気になるやつ。熱々すぎて火傷した🥲

4.ふぐ、醤油の実のせ

5.漬けマグロ

6.天然ホタテの炙りを塩で

また炙りキターーー!ホタテの甘みがマシマシ!

7.アジ

8.甘エビ

いい寿司屋の甘エビってこういう形での提供ですよね~。

9.ウニ、黒いお塩で

美味しいウニって最高!

10.シラウオ、黄身醤油で

これは生臭くて正直苦手だったな。

11.穴子

タレが甘すぎなくて穴子の味がちゃんと味わえた。一瞬でお口の中へと消えてしまったけど。

12.玉子(シャリなし)

玉子好きにはこれはもはやスイーツ。夫が玉子焼き嫌いなので、夫の分まで私が代わりに美味しくいただきました。

追加注文のカニの甲羅盛り。

身とカニ味噌あらかじめ合えられ、表面をさっと炙った状態での提供。一口つまんだだけで、日本酒飲まない私でも日本酒が飲みたくなるお味。楯野川って日本酒飲んでみたい🤤(日本酒バーでバイトしたことがあるので、飲まないくせに銘柄は無駄に知っている)レモンを垂らせば見事な味変。

 

さすが港町。

これだけのネタをこの値段で提供できるとは…。

麹町店ではこのようにはいかぬだろう…。

交通費はかかるが、麹町店よりも少し足を伸ばせば潮風を感じられる酒田店をオススメする。