とある土曜日。
友人とモスバーガーで落ち合う。
モスびいき(モスは原料にこだわっていたり、生産者さんを応援している姿勢がいい)の私は「はいよろこんで〜!」の居酒屋でオーダーが入った時のノリで向かう。
今回モスで集合した理由は、「味な副音声」をはじめとした様々なポッドキャストなどの音声配信番組について語り合おうという友人の企画に激しく賛同したからである。
しかし、私はヘビーリスナーではないし、視覚優位で耳から入ってくる情報がほとんど記憶に残らないという致命的な欠点がある。
「味な副音声」のモスにまつわる回を、待ち合わせの2時間前に3つほど聞いて参加した。(一夜漬けでは間に合わないのだ)耳に残ったキーワードは「紅茶」、「レタスは4℃で洗う」「平野さん的に1位は海鮮かきあげバーガー、2位モスチキン」
先月の終わりにTVCMで「新とびきりチーズ〜北海道チーズ〜」を目にした時から、「これ食べたい…食べる!」と決めていた。なので、注文したのはそのハンバーガーとポテトMと、初めてのアイスティーキャンディ茶葉。
友人の注文品と一緒に写したので食べ盛りの人みたいな写真になった。
友人は平野さん的1位と2位、そしてレタスが入ったサラダ、まさに味な副音声セットを注文。なんて忠実な人なんだ。
紅茶って、なんか渋くて香り高くて敬遠しがちだったけど、モスのアイスティーは全く渋さがない。ホットはまた味わいが違うらしいけど、紅茶を飲みたくなったら「そうだ!モス行こう」は全然アリよりのアリである。
肝心のハンバーガーは100%国産牛使用と言うだけあって、「お肉食べてます!」という食べごたえや和牛の香りは良いが、ソースがねぇ…私の好みではなかった。出発前にハンバーガーの予習をしようと思ってHPを見たときに、ちらりと目に入った「隠し味にブルーベリーフィリングを使用した和風BBQソース」に不安がよぎる…ここは安定のモスバーガーを注文したほうがいいのでは?と。いやいや、初志貫徹で!と新とびきりを頼んだ。時代に応じてソースに改変を加えているモス。「正直、あの頃のソースがよかった…」ってのがあるので、生産効率は落ちてしまうけれども選択性だったら良いのに。友人が食べた海鮮かきあげバーガーのソースも以前とは味が違う!って言ってたし。
音声配信番組について語る会は、日頃聞いてる番組について(どんな場面で聞くかとか含めて)お互いに披露し合う。被っている番組もあれば、聞いたこともない番組の方が多く、これから聞いてみたいと思う(特に「夜ふかしの読み明かし」が気になる!)
そこから話題は脱線に脱線を重ね、結論「となりの雑談」みたいになった。
どちらがスーさんで、どちらがサクちゃんかはご想像におまかせしよう。
日頃1秒たりとも考えたこともない質問をされるので、回答が口からこぼれ落ちるまで時間を要す。すんごく頭のストレッチになった、楽しい3時間。あっという間だった。
学校の帰り道、モスバーガーに寄り道してやいのやいの語り合う、高校生の放課後をやり直している感覚。
大人になっても、おともだちって新たにできるものなのだとつくづく実感。