世間は三連休初日だけど、中日にダルい研修会が鎮座している私はワクワク気分にはそれほどなれない。結局、いつでも温泉に思いを馳せているのよ。ということで、第二弾!ホントは内緒にしておきたい宿:沼尻高原ロッジ(福島県、2023年1月の内容です)のご紹介。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
旅の始まりは栄養補給から。朝の9時からやっているカツ丼屋:とん亭でヒレカツ丼を食す。会津はカツ丼といえばソースが主流。甘めのソースがたっぷりだけど、衣はサクサクのままで美味しい。私は途中でからしを付けて味変するのが好き。
摂取しすぎたカロリーをなかったことにはできないが、せめて300キロカロリーだけでも消費したい!そんな思いでスノーシュートレッキング。氷爆を間近で見た。
目標とした300キロカロリーには到底満たないが、本日のお宿である沼尻高原ロッジにご到着。
沼尻高原ロッジは、女性で世界初のエベレストの登頂に成功した登山家:田部井淳子氏がオーナーを務めていた場所。「時間を忘れ自然と一体となる寛ぎの部屋」がコンセプトであるため、部屋にテレビや時計がない。Bluetoothスピーカは用意されているところにホスピタリティーを感じた。
肝心な温泉は100%源泉掛け流しで、レモンにも匹敵するpH2.1の強酸性。美肌の湯なのだが、肌が弱い方は湯上がりにシャワーでお流しください。(シャワーの水圧が弱いのだけがマイナスポイント)
https://www.numajiri-lodge.com/
夕食まで時間があるため、最後の悪あがきでロッジ近くのスキー場に登って遊ぶ。
待っていました!の夕食(写真は順不同)
ここは本当に会津ですか⁉グランメゾン東京とかの有名店では⁉シェフの腕前に恐れ入った…。
朝食もシャレオツ!もちろんお味も美味しい。
流れのシェフっぽい雰囲気だったから現在もいらっしゃるかは不明です。
翌日もスキー場のリフトに乗って、らくらくスノーシュートレッキング。イエローフォールを間近で見た。雪の下から染み出してこんな風に仕上がるらしい。近くでお汁粉を食べたり、ヒップソリを楽しむツアー客。ソリも久しぶりに楽しそうだ。
昔はぎっちぎちに見どころを詰め込む旅が主流だったが、近年は余白を残して出かけるようにしている。旅先でデジタル・デトックスできたら本望なのだが、それだけは100%できずにいる…。デジタル・デトックスの実施、今年やり切ることの一つです。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
#泊まってよかった宿