Re:天真爛漫

なんでもないようでなにかある日常を切り取ります

【ホントは内緒にしておきたい宿①:ひなたみ館】vol.4

今日は一気に冬へと逆戻りしてしまい、牡丹雪が降り積もった。すでにノーマルタイヤへと交換した人は焦っただろう。こんな日は温泉でゆっくりしたいなぁー。ということで、ホントは内緒にしておきたい宿:ひなたみ館(群馬県)のご紹介。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

群馬県といえば草津温泉が有名だが、他にも伊香保、水上、万座などがあり、中でも私は四万温泉がお気に入りだ。草津ほど人が多くなくて、のんびり過ごせる。

宿泊地までの道中、ロックハート城に寄り道。洋館が出てくる、ドラマや映画の撮影地は大体がここだ。プリンセス体験をしても良し、ペットの散歩を楽しむも良し、私達は色んな場所で写真を撮って楽しんだ。なぜかドラマ・ガリレオの湯川先生「実に面白い」ポージングをしている私の写真が残っている。

スコットランドからの移築費はナンボかね?
イングリッシュガーデン的な
ヒルに溺愛される飼育員

ロックハート城を満喫した後はお宿へ直行。2019年と2020年にひなたみ館に二年連続で宿泊した。基本的に部屋数が20室以下の小規模旅館に好んで宿泊する。お部屋はこんな感じ。天井が高めで良い。

https://www.hinatamikan.co.jp/jp/

梁が見える感じがいい

お風呂は3つあって、全て貸し切り風呂。予約は不要で、廊下の使用中のランプを各自確認して、空いている風呂場にザッバーンと入りに行くスタイル。4人家族が全員で入るような広い浴槽もあれば、2人でもこじんまりとしている浴槽もある。露天風呂付き客室もあるそうだが、まだ泊まったことはない。結婚何十周年とかに絶対泊まってみたい(夫よ、私の願いを叶えてください✨)

浴室その1
温かい雰囲気の照明の館内
ラウンジっぽいところ

ここのお宿は料理が見た目もお味も楽しめる。

前菜が整列している姿がかわいい
飛騨牛のにぎりだったかな🐄
お米もうんまいのよ
締めのデザート

朝食も手を抜かない。

小鉢パラダイス
盛り付けがハイセンス
定番の焼き魚はご飯おかわり必須
朝ももちろん入ります
ここから温泉が湧いてます

宿を出立し、四万温泉といえばのスマートボールをしに行く。スマートボールとは、ピンボールのように球を弾き出し、穴に入るとパチンコのように球が出てくる。タテ置きのパチンコ台をヨコにして、球を大きくしたパチンコに似た単純なゲームである。ゲットした点数に応じて景品が貰えるのだが、景品は期待しない方が良い。体験を得に行っているだけと思って遊ぶのが良し。

鉄球のところもあるらしいが、ここはガラス玉

自然も感じられる温泉地。これからの季節にいかがでしょうか。最後までお付き合いいただきありがとうございました。