Re:天真爛漫

なんでもないようでなにかある日常を切り取ります

【自作エクセルでズボラ家計管理】vol.15

これを読んでくださっているあなたは家計管理をしていますか?

 

マネーフォワードなどの専用アプリの方が色々連携できて楽なのだろうけど、私は自分で作ったエクセルファイルで管理している。

 

自作ファイル

管理しているとは言ったものの、ただ数字を入力しているだけで、収支の改善をしようという思いは今のところない。ただ事実を把握しているだけ。

※season3なのは結婚してからの住居が3か所目という理由だけである。

 

当初の項目設定はこんな感じ。

 

我ながらよくもこんなに細かく分けたな…と思うので、現在は月の始めに以下のシートをコピペ&貼り付けて、黙々とレシートの数字を入力する。

 

 

数式により、「支出合計」、「収入合計」、「その月の貯蓄額(その隣には貯蓄率が表示される)」が算出される。

 

夫婦別財布の家庭もあるだろうけど、我が家は基本給を全額一つの口座(夫名義のため私は出金はできない)に入金する一元管理。このやり方は結婚当初から変わっていない。

私のみが利用している項目だけど、「美容室」と「カーブス」は家計から支出している(ありがたや〜)

そしてズボラなので、謎に「どんぶり勘定費」を設け、なんとなくつじつまが合うようにしている。

 

また、NISAとiDeCoもやっている。これは貯蓄の一種と思っているため、項目には含まれていない。暇さえあれば「どのくらい増えたかな?」とスマホでチラ見してしまうが、月末に紙面に投資成績を残して「ふむふむ🧐」と観察するのが密かな楽しみ。2024年11月に米大統領選があるため、相場が荒れるのではないか?と今から震える思いだが、積立投資はやめない。

 

 

夫婦それぞれで買い物(楽天カード利用)をするため、レシートはこの綿棒の空き容器に集めて、気が向いた時に私が入力する。

来週から4月になるというのに、溢れかかっているズボラな有り様。ご覧に入れるのが本当は恥ずかしいくらい。

よし!これを書き終えたら即入力しよう。

 

春ですし、こんなところから家計管理はじめてみませんか?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊